PR

【技能実習】ニュースの整理:外国人技能実習生のプレハブ宿舎で殺人未遂

ニュース

ニュースの情報整理

2021年8月18日に起きた事件です。各社の記事を整理するとこんなことのようです。    

○長野県川上村の外国人技能実習生が住む宿舎で、ベトナム国籍の男女がとベトナム人の男に刃物で切り付けられるなどして大けがけがをした状態で見つかった
○切りつけられれた場所は女性の宿舎、そこから300メートル離れている宿舎で血まみれの被害男性が倒れているのが発見された

○被害の男女は交際中

○加害者は逃走中

ようするに、交際中のベトナム人の男女が家に二人でいたところ、別のベトナム人男性に切りつけられて大ケガをしたが犯人は逃走中ということのようです。

ニュースによっては

 ・プレハブ宿舎

 ・長野県川上村

 ・ベトナム人


などのワードを見出しに入れて、技能実習に問題があったような印象を与えていてますが、事件の発生時間が20時半頃でもあるし、技能実習での問題ではないということです

このようなニュースがあると、技能実習生に

 ○夜間外出禁止

 ○宿舎での面会禁止

 ○男女交際禁止


などの要請して対策とすることを思いつくと思いますが、このようなことを実行すると

私生活の自由を不当に制限する

ということになり、技能実習法の違反行為となりますので気をつけてください。

法第48条
2 技能実習関係者は、技能実習生の外出その他の私生活の自由を不当に制限してはならない。

コメント